再発乳癌肝転移の治療

  • 2012.01.14 Saturday
  • 12:28

乳癌の肝転移は,血行性,全身転移であり,治療はあくまで全身的薬物療法を選択します。
また,肝臓などの遠隔臓器に転移を有する転移性乳癌治療の目標は,
「PPP」すなわち,
症状の緩和(Palliate symptoms),
症状発現の先送り(Preventsymptoms),
延命(Prolong survival)が治療目標であり,
治癒(Cure)を目標に設定することはしません

そしてvisceral crisis (危機的内臓転移)かどうかを確かめる

AST,ALT>200IU/I
T-Bil>3.0mg/dl
肝実質50%以上を占める転移
館転移による腹水
館肥大による疼痛、腹満感のためperformance statusが3以上

一応まだまだ大丈夫な範囲だけどどうなる事やら

6年前、一番最初に旅立った友(トリプルネガティブ)がリンパ転移、2度の脳転移のすえ、
最終的には肺転移、胸水の悪化により溺れるように旅立っていった。ドレナージや胸膜癒着術・・・
そばで見てても苦しかった
だから、今の主治医に会った時、私は溺れて死にたくないからって言った。そこまでは絶対にしないからって言ってくれた。
一昨年亡くなった友のように静かに、眠るように行きたいな〜
最期は自分で選択したい


延命治療の抗がん剤とは、理解しているが
まだまだやりたいことはある
それでも、もう先は見えてるんだよな〜

さあ考えよう今年の目標、何がしたいか

その日までがんばるぞ〜(^^)v

この記事を読んだ人にオススメ


  • 2014.04.23 Wednesday
  • 12:28
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    >どんちゃん

    楽しかったね〜
    どんちゃんといると、あっという間に時間がたつよ
    またおしゃべりしましょう(^^)v

    カルメンは7月15日だよ
    • Bata
    • 2012/01/16 9:22 PM
    >たかちゃん

    お父さん順調そうで良かった
    最近は、とりあえず早くからのリハビリが絶対条件です
    だから、きっと速く回復すると思うよ
    • Bata
    • 2012/01/16 9:20 PM
    ばたさん!こんばんは(*^_^*)
    先日のデート楽しかったです!
    ばたさんといると…真綿にくるまれてるというか、とても心地が良いんです!
    まだ、3回しかお逢いしてないのに不思議!
    しなくてもいいコトを無理してするのも辞めてみました!
    生き急ぐ必要もないし、楽しいコトを見つけて元気でいたい…心身ともに(^^)

    明日から入院ですか?
    こっちの病院?
    ばたさんは、持ってる人だし!
    タキソ君がいい仕事してくれるばず!
    私も、カルメン聞きに行くんじゃけん…
    ずっと私の姉貴でいてね♪
    • どんちゃん
    • 2012/01/15 11:51 PM
    おはようございます♪

    今日は軽部神社へお参りに行ってきます。
    昨年階段でこけて、神様に悪態をついてダーリンにシバかれたので、こけないように気をつけます…。
    もちろん!!Bataさんがんばってます!!って報告してくるからな〜。

    元旦以来、優先順位が観葉植物以下だったダーリンはワクワクしとる。

    父は一昨日から歩行訓練を始めました。
    なんか展開が早いような気がする…ので、スタッフに確認する。
    「早いです」よな〜よな〜。

    その事を再発の先輩に話すと「心配するより、大丈夫!!って思うほうが病気が良くなるパワーになるよ〜」って。確かに、病室でもおとうちゃん囲んでワイワイやってツッコミ入れて、お腹すいたらほったらかしてみんなでファミレス行くな〜。

    なるほど。

    Bataさんも
    「大丈夫!!大丈夫!!」ってよくゆーとる。。。

    大丈夫!!って口でゆったら大丈夫な気がする。
    私のお守り袋に『大丈夫』も入れとこ。

    Bataさん!!
    大丈夫!!大丈夫!!
    乗り越えられる!!
    • たかこ
    • 2012/01/15 6:46 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << April 2014 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM