再発乳癌〜私の場合

  • 2008.09.08 Monday
  • 10:04

 乳癌は他の癌に比べると、非常に進行が穏やかな事が多いと言われています
早期発見をし、適切な治療を行えば根治可能な場合が多いのです
そして、女性ホルモンの影響が大変大きいので、ホルモン療法がよく効き、女性ホルモンをコントロールすることで、生存率、無病期共に非常に良い結果をもたらしているのです

私の場合は残念ながら早期発見ではありませんでした。しかし、その当時の最先端の治療を施してもらい、ホルモン治療によって、3年の間、がん細胞を休眠状態に置く事が出来たのでした
今回はそのホルモンが効かなくなったため、休眠していたがん細胞がむくむくと起きてきてしまったため、再発と言うことになったのです

再発、骨転移の場合、比較的治療はしやすいものです
がん細胞に侵された骨に対する補助的治療として、ゾメタがあります。骨粗しょう症の薬を強力にしたもので、ゾメタの成分が骨に染み込んで、骨を溶かそうとする細胞の働きを弱めるのです、昔は骨転移によって骨折する人が多かったけれども、この薬によって骨が強くなり、治療がしやすくなったそうです。そして、痛みを軽減したり、骨折予防のための放射線治療もあります

そして肝心の癌に対する全身治療
再発乳癌の場合、よく指針にされるホルトバギーのアルゴリズムと言う物があります
興味のある方はこちらへ

私の場合、ホルモン陽性ですのでホルモン剤が使えます
しかし、閉経前ということがここではひっかかるのです
閉経後乳癌の治療方法はここ最近で飛躍的に進歩し、開発されています。しかし閉経前乳癌の治療はそれほど進んでいるとはいえないのです。
やはり生命の根源、女性であること、子孫を残すためにある女性ホルモン、エストロゲンは強いのですよね
私に残された最後のホルモン剤、ヒスロンHを服用することになります

そして、ゼローダ
ゼローダは2003年6月に 転移性や再発の乳がん、進行してて手術できない(手術の意味ナシ)乳がんの患者を対象に保険適用となった薬で、比較的新しい薬です。

抗がん剤の点滴で「5−FU(ファイブ・エフ・ユー)」というのがあります。昔からあるスタンダートな抗がん剤です。
ゼローダは飲み薬で、飲むと体の中(肝臓とかガン腫瘍の中)で 5−FUに変化する...という代物です。
もっと詳しく知りたい方はこちらへ
比較的穏やかな抗がん剤。辛い点滴ではないし、脱毛は無いし(^^)
患者にとってはとてもうれしい経口抗がん剤です

以上4つの治療を明日から開始します
どれだけの副作用が出るのかは心配ですが
それでも仕事は待っているし
上手に付き合いながら、わがままを言って身体を休めながら
この治療が長く続ける事が出来るよう願うばかりです

そうそう、ヒスロンHと言うホルモン剤は、アメリカでは抗がん剤中の食欲増進のために使われているそうで
そりゃやばいです
太ったらいけない乳癌治療に、太る薬?
もう一つの戦いがそこにあるのです〜

スポンサーサイト

  • 2014.11.23 Sunday
  • 10:04
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    >ecruちゃん
    ありがとう
    愛で重たくなったプリエを着けるのが楽しみです〜
    水曜日が待ち遠しいわ
    • Bata
    • 2008/09/08 8:11 PM
    ゼローダ・5-FU…母の治療中、イヤというほど聞いた響きです。
    だけどSちゃんには素晴らしい権威が付いているから!!!!
    太ったらいけないのでシフォンケーキはお預けだな(笑)
    でも、今すぐ焼いて飛んでいきたいよ…。
    今朝、プリエにいっぱい色んな願いを込めて
    送ったよ。だからつけるとどっしり重たいかも(笑)
    明日着くよ。旦那様に受取&病室への宅配お願いしていてね。
    きっとすごく似合うと思うよ(*^_^*)

    • ecru*
    • 2008/09/08 3:02 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << November 2014 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM